こんにちは、姫路市にあるイトウ塗装です。
今回は、外壁・屋根塗装の3回塗りのポイントについて解説したいと思います。
Q.どうして3回塗りなの?
A.きちんと効果が発揮できる塗料の塗回数をメーカーが決めています。
これは、塗膜が厚ければ厚いほど耐用年数が増えますが、
同時に費用もかかるため、最も効果が発揮できる3回塗りとなっています。
ただし、素地の状態によっては塗る回数が増えることもあります。
では、それぞれの塗りについて詳しく見ていきましょう。
下塗り
下塗りは下塗り材を使用し、素地と塗料の密着力を高める重要な工程です。
隅々まで丁寧に塗装することで塗膜の膨れや剥がれを防ぎます。
中塗り
上塗り1回目とも表現しますが、同じです。
中塗りと上塗りは、同じ上塗り材を使用します。
中塗りは、下塗り材と上塗り材の密着力を上げる役割があります。
上塗り
下塗り・中塗り・上塗りと3回塗ることで、厚みのある強靭な塗膜を形成しお家を長期間守ります。
では、塗りの回数を守らなければどうなるのでしょうか。
本来のメーカーが定めた塗料の耐用年数を維持できず、数年で塗膜が剥がれるなどの不具合が出ることがあります。
イトウ塗装はメーカー規定の3回塗りを徹底しており、塗膜の厚さが適切になるように塗装しています。また、希釈率や乾燥時間もメーカーが規定する使い方を守っているため、高品質な塗装が提供できます。
品質に自信があるからこそ、最長20年の長期間保証をつけることができます。
ぜひ、イトウ塗装にお任せください。
【問い合わせ方法】
お問い合わせはメールや電話はもちろん、LINEでも承っております😊
気になる部分を写真で送っていただいても外壁診断します!
LINEはこちら!
ホームページからのお問い合わせはこちら!
お気軽にお問合せください👍
Instagramも更新中です😊
イトウ塗装は、姫路市だけでなく、加古川市・高砂市・たつの市・相生市・赤穂市・宍粟市・加東市・加西市・西脇市・上郡など、近隣地域も対応させていただいております😊