こんにちは、イトウ塗装です😄

今年も台風シーズンが到来しました。

天気予報では、来週台風がくると予報されていて心配ですね💦

 

出来るだけ被害を抑えるために、いろんなことを備えている方も多いと思います。

例えば、

1.懐中電灯

2.飲料水の備蓄

3.食料の備蓄

4.スマートフォンの充電

5.窓に養生テープを貼り破片が散らかるのを防ぐ

6.ガソリンの補充

7.避難場所の事前確認

 

その中に、外壁・屋根の状態確認を含めてください!

何故かというと、もし起きると困る…  雨漏り!!

 

雨漏りしないように、家の様子を確認してみてください。

例えばこんな症状がある場合、雨漏りにつながる可能性があります。

 

1.屋根のヒビ・瓦のズレ

 屋根は家屋の中で一番ダメージを受ける場所です。雨・風・紫外線など、いろんな刺激で屋根が割れていたり、瓦がずれたりすると、そこから雨漏りする可能性があります。

 

2.ベランダのヒビ・排水口のつまり

 人の出入りがあるため、防水塗膜が擦り切れたり、ヒビが入る可能性が高いです。特に、床に水たまりがあると、雨漏りに繋がりやすいため、要注意です!

 自分でできる対応としては、排水口の掃除です。排水口のつまりを解消して、水がたまらないようにしましょう。

 

3.シーリングの割れ・劣化

 外壁の隙間を埋める柔らかい部分のシーリングは、一般的には5~10年で劣化します。割れていたり、剥がれたりしている場合は、至急補修が必要です。

 

4.外壁のヒビ

 細かいヒビでも放置しないでください!振動が主な原因なので、同じ環境にある限り、これからも悪化する可能性があります。振動に強い塗料で予防しましょう。

 

5.雨樋の掃除・修理、シャッターのメンテナンス

 雨樋は、劣化から破損してしまったり、詰まりが生じたときには、早めに対応しましょう。放っておくと、水の排水ができず、お家が雨に侵食されます。

 シャッターがサビてしまうと、閉められなくなることもあります。いざという時に使えるように、メンテナンスしましょう。

 

 

ただし、屋根の状態なんてなかなか見られないですよね。

それに、どの程度の劣化で危ないのか、判断が難しいと思います。

 

そこで、イトウ塗装の無料外壁・屋根診断をご利用ください。

プロの目で補修が必要かどうか、判断します!

 

無理な営業はいたしません。台風対策の一環で、お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはメールや電話はもちろん、LINEでも承っております😊

気になる部分を写真で送っていただいても外壁診断します!

LINEはこちら

(LINE ID @toiawase110)

 

 

インスタグラムも更新中です😊

 

@itopainting110

 

ホームページからのお問い合わせはこちら

お気軽にお問合せください👍

 

この度!弊社のアメブロが!開設されました✨✨

投稿画像

毎日更新しております✨

 

イトウ塗装は、姫路市だけでなく加古川市・高砂市・たつの市・相生市・赤穂市などなど近郊市も対応させていただいております😊

カテゴリー