こんにちは!

姫路の外壁、屋根塗装のイトウ塗装です。

 

外壁塗装を検討中の皆さま!

ケレン」という言葉を聞いたことはありますか?

 

見積書で見たり、塗装の営業さんから聞いたことがあるかもしれませんし、

「そんな言葉初めて聞いた」という方も多いかと思います。

 

外壁や屋根に塗料を塗る前には必ず下地処理を行いますが、実はいろんな下地処理方法があります。

その中の一つの方法がケレンです。

 

今回はそのケレンの作業がいかに大切かご紹介したいと思います!

 


ケレンとは、ヤスリや金たわしのようなマジックロン(上写真の道具)を使い、

付帯部の鉄部分にできたサビ、著しく劣化した塗膜や、古い汚れを落とす作業のことをいいます。

 

また塗料が付着しにくい部分の表面を細かく傷つけ

素地と塗料の接触面を増やすことで塗料の密着性を高めることを目粗し(めあらし)といい、

ケレンには、この目粗しの作業も含みます。

 

 


サビを十分に落とさず塗装してしまうと、

その上に塗膜が出来てしまうので、塗膜の下でサビが増え続け塗膜剥離の原因となります!

 

塗膜剥離が起きると、そこからひび割れが起きたり水が侵入したりし、最終的にお家全体の劣化に繋がる大事になります!!

 

塗膜を永くキレイに維持するためにもしっかりケレンすることが重要です。

たかがケレン、されどケレン!

とっても重要な工程です。

 

 


汚れや古い塗膜が残ったまま塗装すると、その部分に厚みが出てしまうため、塗膜の厚さに差が出てきれいに仕上がりません。

表面から見ると、かなり凸凹しています。

 

ケレン作業で素地の状態をなめらかにすることで凹凸がなくなり、塗料をきれいに塗ることができるため、✨美観✨にも繋がります。

下地の完成度で、仕上げの完成度が決まります。

同じ外壁塗装をするなら、より美しく仕上げたいですよね😊

 

 


イトウ塗装では、ケレン作業を1日かけて行います。

業者さんによっては2~3時間で終わらせる所も⚠

 

ケレン作業をしっかり行わないとどんなに良い塗料を塗っても耐久年数が短くなってしまうので、

塗りたてのキレイな状態を維持するためにもケレン作業を怠ってはいけません❗

イトウ塗装ではケレン作業を職人の手の感覚がなくなるほど、時間をかけて丁寧に作業させていただいております!!

 

是非、1級塗装技能士がいるイトウ塗装へおまかせください

 

 


 

\築7年以上のお家にお住まいの方/

\お家の劣化が気になりはじめた方/

\まだ一度も外壁塗装をしたことがない方/

おうちの状態を一度チェックしてみてください。

下記の劣化がみられるかたは、是非一度ご相談ください!

特に上記写真のような症状がすでに出ておられる御宅は、お家の劣化がかなり進んでいます!

修繕費用が多額になる前に、定期的なメンテナンスをオススメします👆

 


 

お問い合わせはメールや電話はもちろん、LINEでも承っております😊

気になる部分を写真で送っていただいても外壁診断します!

LINEはこちら

(LINE ID @toiawase110)

 

 

インスタグラムも更新中です😊

 

@itopainting110

 

ホームページからのお問い合わせはこちら

お気軽にお問合せください👍

 

この度!弊社のアメブロが!開設されました✨✨

投稿画像

毎日更新しております✨

 

イトウ塗装は、姫路市だけでなく加古川市・高砂市・たつの市・相生市・赤穂市などなど近郊市も対応させていただいております😊

 

 

 

カテゴリー